左写真はカバーを外したところです。

下部のIDEケーブルと4Pin電源が刺さっているのがHDDです。
周辺4カ所のネジを外せば取り外しできます。
さてさて、換装するCPUも決まったことだし、ここから換装に取りかかります。
と、その前にCPUのグリスを暖めるために適当にπ計算でもしておきます。
CPUが暖まったら

まずは上蓋を取り、そしてうしろのカバーを外します。
CPUクーラーが外せたら、今度はCPUを外します。写真右側のレバーを上に起こせば
簡単にCPUは外せます。

さて、あとは、CPUクーラーを外します。(写真の右)レバーを下に押せば、反対側の
爪が外れて簡単に外れます。
あとは、ヒートシンクを真上に持ち上げます。
このとき、最初にCPUを暖めていないと、堅くて無理すると、スポッとCPUがクーラー
にくっついて、外れてしまいます。
外れるだけならまだしも、ピンが曲がったりと後々大変なので、注意して下さい。


ファンのコネクターも忘れずに外します。

ファン類の掃除のやっておくといいでしょう。
マザーボードが手前に外せたら、電源コネクターも抜きます。
さて、そうしたらマザーボードに刺さっているIDEケーブルを抜きます、手前と奥に
2本あります。奥が40芯、手前が80芯です。

抜けたら今度は、コネクター類です。
左に4つ見えると思います。
P2と書かれた物は抜かなくていいのですが、まぁとにかく全部抜いて下さい
わからなくならないよう、マジックで記しでつけておきましょう。


ちょっと見えにくいですが、右に見えているのがメモリーです。
純正ではInfineon HYS64D32300GU-6 B  256MBが一枚ついてました。
メモリーは作業の邪魔になるので取り外しておきます
左右の爪を倒せば簡単にとれます。
















周辺のネジを外して、上部の金具も取っておきます。
邪魔になるので、HDDは外してしまっておきます。

実行編

戻る
次へ

で、新しいCPU
SL6PCと交換します。

今回買ってきたこのグリス「CooLSILVER1.0」
780円もしました・・。(近くのSHOPにはこれしかなかった)

CPUが670円しかしないのに・・・・。

CPU取り付けて、(角の三角マークあわせる)
グリス塗って、クーラーつけて
ファンのコネクター付けて
逆の手順で組み立てていきます
電源コネクターさして
コネクターさして(IDEの奥のコネクター忘れないで)
メモリー付けて
・・・・・。
(ここで、ついでにBIOSの電池も交換しておくといいです)
ほんとうは、もう一本マザーボードにコネクターが刺さっているのですが
手が入りにくいので、次の工程時に抜きます。
抜ければ抜いておいてもいいです。

(見えにくいのですが、IDEの奥です)
CPU換装
上蓋は、ポッチがついてますから、それを横にスライドさせると外せます。

それから後ろの下部のゴム蓋を取りねじを外し、左右のネジもとります。
上部の左右にもネジがあります。

全部とれたら、左のTVボードに気を付けながら後ろに引き抜けばカバーがとれます。

今度は、マザーボードを外すために、左の4カ所のネジを取ります。

とれたら、右下の全面にマザーボードの電源が刺さってることに注意しながら
手前に引き抜いていきます、
先ほどのIDEの奥のコネクターを抜いていない場合はここで抜きます。
inserted by FC2 system